弊社の主業務とするところの内容です。
製造業・流通業・人材派遣業・医療関係・個人事業主様向けに培った各種のノウハウで、お客様の要望に答える事のでき
るソフトウエアを、自社で開発いたします。
お客様に常駐して開発を行う事も可能ですが、受託(持ち帰り)させて頂くことにより、より効率よく価格も安く製作する事が
可能です。
あくまで自社開発にこだわるのは、お客様の追加要望や、仕様変更 に柔軟に対応するためです。
最終的には必ず満足のゆく価格をご提示できるものと確信しており ます。
システム稼働までの流れは以下のようになっております。
■ システム稼働までの流れ ■
- お客様の企業方針(理想の在り方)をお伺いします。
- お客様のご要望について、打合せ(ヒアリング)をさせていただきます。
- 弊社、手持ちのパッケージに適合できるものがあるかの確認を行います。
なければ 6. の工程までスキップします。
- 適合できそうなパッケージがあれば、デモ的に機能確認をして頂きます。
- 機能別に適合・不適合を判断して頂きます。
- 機能の個別に各ご担当者様と打合せ(ヒアリング)をさせていただきます。
- 開発スケジュール及び、概要設計書を確認頂き開発に着手いたします。
- 基本動作が出来上がった時点でお客様に確認をして頂きます。
- 修正箇所及び仕様変更等があった場合はここで調整をいたします。
- 仕様変更・修正箇所について再度開発作業を行います。
- 最終仕様をご確認いただき、弊社社内にて動作テストを行います。
- 納品を行い、お客様各ご担当者様に運用指導をさせていただきます。
- お客様にてテスト的に一定期間稼働をして頂きます。
- テスト稼働で問題がなければ本稼働をして頂きます。
テスト稼働で問題点等あれば修正を行います。
- 本稼働開始後1カ月程度で、蓄積データの確認及び運用状況の確認を行います。
( テスト稼働から、ここまでの間は弊社担当がお客様の無償サポートをさせて頂きます。 )
- 問題がなければ納品完了として、以降の保守契約の云々についての取交しをします。
以上が一般的な受託開発の流れになります。
但し仕組上、色々なパターンの発生が考えられますので、常に臨機応変に対応させていただきます。
御見積り提出・お支払い条件等についいての調整は随時とり行いますので、案件によって変動致します。
■ 導入後の保守契約について ■
弊社では、導入後のシステムの安全な運用及び、お客様の要望に対応するために、ソフトウエア有償サポート契約を
結んでいただける事を推奨いたしております。
詳しくは、サポートのページをご確認ください。
【あとがき】
システム開発での失敗要因は、コミュニケーション不足とお互いの認識の相違がほとんどです。
今では、どのソフト開発会社も技術的な差は少なくなってきております。
何かと、問題が多いシステムになってしまったり、使い物にならないとお嘆きになられないように、弊社はコミュニケー
ションをしっかり取る事に力を注いでおります。
やたら、仕様書の取り交わしにのみ重点を置き、それを盾に開き直るような開発会社も昨今増えてきました。弊社は、
お客様との信頼関係を気づく事を第一と考えております。
最初は、色々質問を投げかける事もあろうかと思いますが、何卒ご理解賜りたく存じます。
お客様と末長くお付き合いのできるシステム開発でありたいと常々心がけております。